医学部受験掲示板について

医学部受験や合格してから掲示板って使うべき?情報は信頼できる?

医学部の基礎知識

医学部受験掲示板の情報って参考になる?
  • 公開日:
  • 更新日:

医学部受験を考えている方にとって、厳しい勉強をしながら合格できるのだろうか…と不安に思われる方は多いと思います。

そんな時に少しでも情報を得たい!とチェックしてしまいそうになるのが医学部受験に関する掲示板。

医学部受験に関する書き込みを見ることができる掲示板は5ch(5チャンネル、旧2ch)やしたらば掲示板が有名ですが、最近では医学部予備校が運営している掲示板もあるようです。

そんな医学部受験に関する掲示板ですが、本当に有益な利用はできるのでしょうか?今回はそんな医学部受験に関する掲示板について、そしておすすめの利用方法について解説していきます。

掲示板とは。スレッド、リプライ、コメントなど

掲示板とは。スレッド、リプライ、コメントなど
ここで使われる掲示板とは電子掲示板のこと。パソコンやスマホを使ってアクセスし、記事を書き込んだり、閲覧したり、それに対するコメントを残す(レスをする)ことができること、そして匿名で行うのが特徴です。

掲示板は別名ではBBSとも呼ばれたりします。瞬時に多くの人とコミュニケーションをとることができ、大量のデータや過去の書き込みを検索できるのでwikiとして情報を集めやすいのがメリット。

人気のある掲示板には一日何万とう膨大な数の人がアクセスします。

逆に掲示板のデメリットといえば、その匿名性ゆえの情報の信頼性が失われやすいこと、そしてマナーが悪くなりがちということです。

テーマごとにスレッドと呼ばれる(記事)掲示板が書き込まれることにより、書き込みやコメントを残すといったことがスタートします。

5chのようにテーマは幅広いジャンルが扱われる掲示板がある一方、医学部予備校が運営するような大学の医学部や受験についての専門性を持つ掲示板も存在します。

医学部受験に関する掲示板のテーマとは

では医学部受験に関する掲示板ではどのような話がされているのでしょうか。

以下のようなテーマがよく話されているようです。

  • 医学部受験のための勉強法
  • 大学ごとの勢力図やヒエラルキーについて
  • 大学医学部内の雰囲気
  • 大学受験の際の入試状況や面接内容など
  • 再受験の年齢寛容度について

再受験の際の大学年齢寛容度とは

医学部受験における年齢寛容度とは、2018年に東京医科大学において、入学試験における不正な点数操作が内部告発で発覚したことにより、話題にされることになった問題のこと。

まだ新しい情報ということで医学部受験に関する掲示板でもよく話されている内容なので少し詳しくご紹介します。

これは東京医科大学を受けていた浪人生や女性の受験者が不当な扱いを受け、不合格にされていたというもの。

つまり、年齢が高い人や結婚、子育てなどを理由に女性が差別されていたということなのです。多くのニュースで取り扱われ話題になったので、ご存知の方も多いでしょう。

最終的には東京医科大学が外部委員からなる調査委員会を設置し、謝罪や不当に不合格となった受験生を救済するということになり、文部科学省もこの事件を受け、全国の全国の国公立および私立の医学部に対して入学試験の公正性に関する調査を行ったということが経緯となります。

掲示板では「近畿大学、帝京大学、久留米大学や国際医療福祉大学は寛容で、北里大学や東邦大学は厳しい」なんてことが話されているというわけです。

年齢寛容度が高いと
されている大学
年齢寛容度が低いと
されている大学
国公立 島根大学・滋賀医科大学・九州大学・熊本大学・横浜市立大学・鳥取大学・富山大学・香川大学・山形大学・高知大学・山梨大学・信州大学など 北海道大学・千葉大学・福島県立医科大学・名古屋大学・神戸大学・東北大学・浜松医科大学・大阪大学・佐賀大学・広前大学・大分大学など
私立 川崎医科大学・岩手医科大学・久留米大学・北里大学・東海大学・金沢医科大学・東北医科薬科大学・福岡大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・関西医科大学・近畿大学など 大阪医科大学・獨協医科大学・東京慈恵会医科大学・愛知医科大学・日本医科大学・杏林大学・藤田保健衛生大学・日本大学・東京医科大学・兵庫医科大学・産業医科大学・埼玉医科大学など

平成30年9月4日付で発表された「医学部医学科入学者選抜における公正確保等に係る緊急調査の結果速報について」より引用

匿名性がゆえに情報を信用しすぎてはいけない

先ほども掲示板にまつわるデメリットのところで、少し触れましたが、医学部受験に関する掲示板だとしても、匿名である以上情報に信憑性があるかと言われると疑問です。

匿名であるがゆえに実際に大学入試を経て合格した人の意見が聞けるともいえますし、その逆にその人が東大や慶應医学部、合格のための勉強方法を話していたとしても、実際に東大や慶應医学部に合格しているかはわからないのです。

情報を得ることで不安が増したり、モチベーションが下がる恐れも

最初は医学部入試前に不安が原因で覗いてみた掲示板で、不安が増大したり、失敗例などを読んでモチベーションが下がるといった可能性も否定できません。

また質問を書き込んでもそれに対するコメントで傷ついたりすることも考えられます。

そうならないためにも、情報を取捨選択することを心がけ、あくまでも掲示板の情報は鵜呑みにしないことが重要と言えるでしょう。

悩む前にまずはしっかりと医学部予備校などで勉強、対策する方が不安解消につながる

さて、今回は医学部受験に関する掲示板について詳しく解説するとともに、掲示板の使い方やおすすめの利用方法をお伝えしてきました。

入試前に勉強していても不安になる気持ちは分かりますが、掲示板にある情報やレス、コメントに対して全て真に受けることはおすすめしません。

それよりも、まずは自分で医学部受験までのスケジュールをしっかりとたて、自分でコツコツと勉強に取り組むこと、そして自分ではフォローできない部分は医学部予備校に通うなどして受験に向き合った方が帰って不安解消につながる場合が多いです。

 
 
  広告・PR欄
野田クルゼ

野田クルゼの公式サイトです。
http://www.kurse.co.jp/

学び舎東京

学び舎東京の公式サイトです。
http://manabiyatokyo.jp/

太宰府アカデミー

太宰府アカデミーの公式サイトです。
https://dazaifu-academy.jp/

ウインダム

ウインダムの公式サイトです。
https://windom.jp/

おすすめ学習法
メディカルline

メディカルlineの公式サイトです。
https://medic-base.com/

 
医学部予備校の特集企画
メディカルline 現役生の医学部受験
医学部独占インタビュー!野田クルゼ 医学部独占インタビュー!学び舎グループ
医学部独占インタビュー!代官山メディカル 医学部独占インタビュー!ウインダム
医学部予備校独占インタビュー!~医進の会~ 医学部独占インタビュー!四谷学院
医学部予備校独占インタビュー!~TMPS医学館~ 「時事英語」特別講義
医学部予備校ランキング 医学部とは
医学部の基礎知識
医学部受験対策
医学部予備校詳細
PAGE TOP